サッカー


我らが日本代表もなんとかワールドカップ一番乗りを決め
コンフェデ杯に出場
決勝リーグには残れませんでしたが
いろいろ収穫の多い大会だったように思います
アジアカップのころは
国内組みだけでもいけるんじゃないのー
みたいな感じだったんですが
世界を相手にするとやっぱ中田がいないとだれも試合を組み立てれないんだな
っていうのがよくわかりますね
やっぱり日本選手もどんどん海外でプレーするべきなんでしょうかねぇ


こないだのブラジル戦はよなか必死にみてたんですが
ロナウジーニョやカカ、ロビーニョあたりの
ブラジルの攻撃陣はすごいですね
上手いつーかすごい
感動です
しかもみんな結構若い
ロビーニョなんかは21?
すごいなー
そんなブラジル相手に日本は2対2と大健闘
最後はニッポンコールが沸き起こる
なかなかエキサイティングな試合でした
まー後半2対2になるまではブラジルは終始余裕な感じでしたが


このコンフェデ杯をみてて思ったのは
いろいろと酷評されてた柳沢と加地が異様によかったですね
なんでだろ
ほんと悪いもの食べたのか?
ってぐらいよい動きをしてましたね
ヤナはあとボール持ったときシュートという選択しさえあれば・・・


今日本代表のスタイルはすごーい珍しいんですよ
今の流行は高い位置からのダイレクトプレー、ポゼッションサッカー
今の日本は低い位置からボールを奪取してそこからボールを回しながら
組み立てていくんですね
ブラジル戦ではダイレクトでのボール回しも見せてましたし
このスタイルが完全に完成すれば結構いいせんいくかかもしれません
あとはブラジルのようにサポートする動きを各選手が
ちゃんとできるようになれば・・・



くは・・
サッカーのはなしばっかだ・・・



ちくせぅ祭りまだまだいくぞー